スガ旅

35歳を迎え、夫婦で仕事を辞めました。

SUGATABI.

スガ家の旅の記録

35歳、グアナファトで学生になる。

DAY35

昨晩サソリが出たせいか、割と早起きしてしまったグアナファト2日目。

午後から、スペイン語学校のトナリ学院に行って授業を受けました。
トナリ学院は日本人の土田さんという方が経営されており、日本出国前から日本語でメールのやり取りをして頂いていました。
全くのスペイン語初心者だということ、メキシコ滞在期間が1ヶ月を予定していることを踏まえスケジュールを相談し、今日から20日間、一日4時間の授業を受けることになった訳です。

一発目の授業は土田さんに日本語で行なって頂き、その後はメキシコ人の先生と交互に授業をしてもらうことになりました。

学校は街の中心部に位置し、古く美しい建物の中にあります。

私は日本で週に1時間、フランス語の学校に通っていたのですが、今回は1日4時間、週にすると20時間の学習量になります。どれだけ詰め込んで自分のものに出来るか楽しみな反面、久々の外国語の授業に少し頭が疲れた一日となりました。

この日は学校帰りにスーパーに寄り、自炊のために買い出しをしました。

スーパー入り口にUFOキャッチャーがあり夫が遊んでいると、2人の子供が近寄ってきて、5ペソ(約30円)ちょうだいと言ってきました。夫が10ペソあげると、仲良く2人で遊んでいました。私なら絶対にあげないけど、夫がいい気分なら良しとしよう。

外国語の勉強はほぼ高校以来の夫は、帰っても宿題と復習のために机に向かっていました(えらい!)

家には立派なキッチンがあるので、なるべく自炊をして食費を浮かす予定です。水道水は洗い物でしか使えないので、パスタを茹でる水も米を炊く水もミネラルウォーターです。日本人としては贅沢な気がしますが、飲める水で洗い物をし、シャワーを浴びられる日本の方が贅沢なんです。

パスタ中心の生活になりそうなので、太らないよう運動もしっかりしないと…!

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村