スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

メキシコのポン酢

DAY39 

「大きなスーパーに行きたい!」と先生に相談したところ、ショッピングモールの存在を教えてもらい、学校帰りに歩いて行くことに。

f:id:hike_osuga:20190525074032j:image

ここグアナファトは、こんなトンネルが街の至る所にあり、人も歩いています。トンネルの中にバス停があったりもします。銀鉱で栄えた頃の坑道や用水路が、今では庶民の交通路になっているそうです。

f:id:hike_osuga:20190525074142j:image

ショッピングモールまでは長いトンネルの中を歩くので、排気ガスと砂埃で空気が悪い…。手ぬぐいを口と鼻に当てて歩いていたら、ちょっと酸欠になりました。標高のせいもあるのでしょうか。

f:id:hike_osuga:20190525074347j:image

地味な登りをひたすら歩き、トンネルを抜けるとすぐ横にショッピングモールがありました。

大型スーパーも併設!食材が揃えられそうです。

f:id:hike_osuga:20190525074543j:image

肉や野菜、水などを買い込み、帰りはウーバーで帰りました。(約180円、安い…!)

f:id:hike_osuga:20190525133709j:image

ポン酢が売っていたので、茄子の焼きびたしを作ろうと購入。表記的にレモンを使っている様子。期待大。

f:id:hike_osuga:20190525133815j:image

米茄子と謎のレモンポン酢で焼きびたし。味はまあはっきり言って美味しくなかったです。醤油とライムを足したような味です。茄子の皮が硬いので、次回は皮をむこうかな…。

 

最近日本食が恋しくて恋しくて仕方がありません。メーちゃんの置いていってくれた出汁パックを大切に使おうと思います。

 

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村