スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

アルゴンキン州立公園3日目

DAY66

今日の天気予報は夜から雨。昼間は晴れるので、アルゴンキンで一番人気の「Lookout Trail」を歩いてみることにしました。

入り口には地図が書いてあり、その下には英語版とフランス語版のガイドブックが置いてあります。ガイドブックを持ち帰る場合は5セントを支払い、返却する場合は無料です。なんて良心的…!

やはり蚊が多いけれど、さほど傾斜もなくとても歩きやすい道です。

トレイルのマークも随所に付けてあり、かなり整備されています。

20分ほど森の中を歩いて行くと、

展望ポイントに到着!気持ちの良い眺めです。天気のあまり良くない平日のせいか、ほかに人はいませんでした。

蚊が多いので、5分ほど休憩してすぐに下山。40分あれば行って帰って来られる短いハイキングコースでした。

少し物足りなかったので、もう一つ、ビーバーに出会えそうな「Spruce Bog Boadwalk」にも行ってみました。

1.5kmほどの短いハイキングコースです。

こんな雰囲気のボードウォークをぶらぶら歩きます。

途中普通の道になる場所もありました。

残念ながらビーバーの姿はありませんでした…

あっという間にハイキングは終了し、ブログ更新のためビジターセンターへ。

カナダ名物「プーティーン」が食堂にあったので、注文しました。

フライドポテトにチーズとグレイビーソースをかけまくった背徳感のある食べ物です。

プーティーンをコーラで流し込みながらブログ更新。ビジターセンターをこんな風に利用するのは初めてですが、居心地がいいので何時間でもここに居たいと思いました。

その後、公園の外のLCBO(酒屋さん)までドライブし、夫のガソリン(ビール)を購入。

キャンプサイトに戻ると、かわいい来客がありました。

全く警戒していないご様子で、しゃがむと目の前まで来てポーズをとってくれました。

夕飯はアスパラ炒め。

メキシコで補給出来なかった野菜をたくさん食べようと思います。

ボーイスカウト出身の夫は大の焚き火好き。火のないところに火を起こす天才です。他意はありません。

陽が落ちると天候が急に崩れて大雨になりました。この日は金曜日。若者たちが近くのサイトで雨の中大音量でクラブミュージックを流していましたが、パーティーは朝方まで続いたようです。昨日までの静けさはなくなり、雨音と重低音の音楽でなかなか眠りにつけませんでした。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村