スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

東南アジアTrip⑥

DAY9

今日はカンボジアへの移動日だ。飛行機は13時台だったので、朝9時のシャトルバスを予約していた。

20分前くらいからロビーでバスの到着を待ち、乗車。マラッカのお姉さんはもう一つ早いバスだったので会えなかった。

クアラルンプールからカンボジアのシェムリアップへの便はやっぱりAirAsiaを利用。国際線なのに航空券は8,000円ほどだった。

ラウンジで朝食。持ってて良かったプライオリティパス!

早めに出国審査を済ませてラウンジに入るも、向かいに座った人の声が大きすぎて耐えきれずラウンジを出る。出てからは2時間くらいこの大混雑の中待機。

今回も、やっぱり計量されず。私の7kg制限の努力は無駄に終わるのだろうか。

クアラルンプールからカンボジアのシェムリアップまでは約2時間のフライト。茶色い川が見えた。

シェムリアップの空港は昨年できたばかりの新しい空港で、町の中心部からは45kmほど離れている。前の空港は中心部から8kmほどだったようだ。

宿を手配した際についでにお迎えもお願いしておいた。車で30ドル、トゥクトゥクで20ドルと言われたので、トゥクトゥクを手配してもらった。(8ドルで町まで行ける乗合バスもある)

到着ロビーに出ると、私の名前がローマ字で書かれた紙を持っている人を探す。そんなに時間もかからず発見し、駐車場へ。

カンボジアのトゥクトゥクは今まで他の国で見てきたそれとは異なり、バイクで牽引するタイプだった。
驚いたのは暑さ。タイよりもマレーシアよりも暑い。
トゥクトゥクだし風を浴びるから大丈夫だろうと、長袖のまま乗車。空港についてから20分以内に出発というスピード感。

4方向全開放だけど、スピードが遅いせいか、暑すぎるせいか、熱風を浴びながらどんどん汗が出てくる。暑い…!

舗装されているとはいえ、砂埃が目に入って辛い!せめて鼻と口を守ろうと手拭いを巻く。

道端で見かけた薬局。

街に近づくとバイクが増えてきた。とんでもないものを不安定に乗せて走る車の後ろにつき、不安でいっぱい。

約1時間半熱風にさらされながらも無事に宿に到着!
宿のご主人はカンボジア人だけど日本語ペラペラ。独学で習得したんだそう。バックパッカー向けの宿で、個室だけど1泊900円。あまりに暑いのでエアコン付きの部屋に変えてもらい、1泊につきプラス3ドル支払うことで合意した。

今日から4日間過ごす部屋。ヒョウ柄のベッドカバー。

一応トイレにシャワーがついてるけど、便器ベチャベチャになる位置のやつだった。

宿の2階のテラス。夕焼けがきれい。

月のものが来てしまったので、歩いて近所の薬局へ。入口で靴を脱いで裸足で店内に入る。
商品は全てドル表記で値段がつけられていた。

帰り道。イメージ通り土が赤い。

宿に戻り、朝ごはんから何も食べていなかったことに気がついてご飯をお願いした。メニューは全て2ドルほどで良心的。
ロックラックというカンボジア定番の定食を注文。

ロックラックは甘辛な肉野菜炒めみたいな感じで美味しかった。想像通りの味。

夕食後、宿のオーナーに明日からの行程を相談。

まず、アンコール遺跡群を見学したい場合、「アンコールパス」の購入が必須となる。観光客は1日券(37ドル)、3日券(62ドル)、7日券(72ドル)の3種類の中から選んで購入しなければならない。遠方の遺跡は別料金だ。
私は3日券を購入することに決めていた。後で後悔することになるんだけど…

町と遺跡は少し距離があるため、チャーターしないと移動が大変になる。

アンコール遺跡群を回るのには大まかに2通りコースがあって、アンコールワットを含む遺跡を小さく円を描いて回る「スモールサーキット」と、アンコールワット以外の遺跡を大きな円を描いて回る「グランドサーキット」。

大体トゥクトゥクや車をチャーターして、上記のどちらかを回ってもらうことになる。もちろん行きたいところをピックアップして回ってもらうこともできる。

カンボジアに来るまでは「宿で自転車を借りて自分で回ろう!」と思っていたけど、想像を遥かに超えた暑さとアンコール遺跡群の広大さを知り、その考えは浅はかだったと胸に閉まった。

アンコール観光では「アンコールワットの日の出」を見るのが定番らしく、「日の出にはいつ行く?」と何度も迫られた。とりあえず明日は早起きしたくないので、初日はチケットオフィスでアンコールパスを購入後、グランドサーキット沿いに観光、翌日にアンコールワットで朝日を見てからスモールサーキットを観光することにした。

オーナーはお抱えのトゥクトゥクドライバーを手配してくれて、代金はそのまま全部ドライバーへ払うこととなった。

とりあえず明日からの予定の目処がつき、ほっと一息ついてシャワーを浴びたら水シャワーだった。暑いからいいんだけど、これから4日水シャワーか…。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!