スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちのモロッコ探検記⑦【メルズーガ(サハラキャンプ)】

13日目 昨晩はアジズが私たちに毛布を4枚もかけてくれたため、朝までぐっすり眠れました。彼は毛布1枚で寝ていました。 私たちの寝たテント。寝癖をつけたまま外に出るとアジズがもう起きていて、私たちを見るなりすぐに朝食の準備を始めてくれました。荒野…

私たちのモロッコ探検記⑥【メルズーガ(サハラキャンプ)】

11日目 Meknes → Merzouga 深夜に1度休憩を挟み、朝まで走り続けるバスの中で爆睡。酔い止めを飲むと怖いくらいに良く眠れます。朝6時過ぎ、メルズーガの手前のハシラビートという町でバスが停車し、たくさんの乗客が降りて行きました。 私たちは次で降りる…

私たちのモロッコ探検記⑤【メクネス】

9日目 Fes → Meknes 朝食を10時にお願いしていたのですが、1階に降りて待つこと15分ほど。出てきた朝食は、昨日のラインナップからケーキとゆで卵を抜いた内容でした。 オープン3日目にして急にグレードダウン!お昼にチェックアウトをして、徒歩で駅に向か…

私たちのモロッコ探検記④【フェズ】

7日目 Chefchaouen → Fes お昼に宿をチェックアウトしてタクシーでバスターミナルへ。バスターミナルの売店でSIMのチャージをしたいと伝えると、売店のお兄さんが全てやってくれました。50ディルハムで5GB。いちいちSIMカードを買い直さなければならないもの…

私たちのモロッコ探検記③【シェフシャウエン】

5日目 Chefchaouen 本当はシェフシャウエンに2泊の予定でしたが、色々な事がありすぎて疲れたので、宿を変えてもう2泊する事にしました。バストイレが部屋に付いているホテルをBooking .comで検索し、ネット予約はせずに直接ホテルへ。ホテルが提示した金額…

私たちのモロッコ探検記②【シェフシャウエン】

3日目 Tangier → Chefchaouen お昼のバスでシェフシャウエンに向かうので、近くのカフェで朝食を済ませてから出発。 モロッコの商店はパンが豊富。メディナのはずれにタクシー乗り場があり、プチタクシーを探します。メーターを使ってくれるタクシーに乗って…

私たちのモロッコ探検記①【タンジェ】

1日目 Tarifa/Spain → Tangier/Morocco いよいよ初めてのアフリカ大陸に上陸します!私は初めてですが、夫は3度目(?)です。その話は後ほど。タリファで宿泊した宿は、バスの到着時刻が23時半と遅かったので、 24時間チェックインができるホテルを選びまし…

束の間のポルトガル

ポルトで数日間の休養 マリアと別れた私たちは、ヨーロッパ内の格安バスでお馴染みのFlixBusにてポルトガルに移動しました。バスはあっという間にポルトに到着。あいにくの雨です。 カミーノを歩いている時は、サンティアゴからポルトガル人の道を通ってポル…

カミーノ後記

38日目 朝8時に巡礼事務所が開くので、朝7時50分頃に着くように向かいました。開館前から長蛇の列!8時にオープンすると、すぐに中に通されて整理券が配布されました。この整理券システムがかなりハイテクで、QRコードを読み込むと何人待ちか一目で分かりま…

私たちのカミーノ⑰

36日目 Arzua → Santa Irene 昨晩さらに咳が悪化し、同部屋のマリアに申し訳ないので数時間部屋を出て共用リビングのソファにてうたた寝。咳き込みすぎて吐き気も出てしまい、リビングとトイレを行ったり来たり…。朝になってマリアも風邪っぽいと言い出し、…

私たちのカミーノ⑯

34日目 Portomarin → Portos 夜中から咳が定期的に出てしまい、周りの人に悪いと思って何度もトイレに行き咳き込んでいました。辛い…。宿の食堂で朝ごはんを食べ、暗いうちに出発! 橋を渡る所で立ち止まっていた欧米人巡礼者に何か話しかけられ、全く聞こえ…

私たちのカミーノ⑮

31日目 Fonfria → Sarria 朝起きると身体が痛い…、これはやはり…風邪。 「風邪かも」と思うだけで急に全身全霊で元気がなくなります。熱がある気もするしものすごくだるい気もする。とりあえずアルベルゲのカフェで朝食を済ませ、「改源」を飲んで出発です。…

私たちのカミーノ⑭

29日目 Cacabelos → Vega de Valcarce 朝7時過ぎに起床、周りの人たちはもう出発したようです。個室なので、周りの目を気にせず着替えも出来て、本当にいいアルベルゲでした。 8時前に出発。まだ星が見えていますが、もうすぐ夜が明けそう。8時半に次の村に…