スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

東南アジアTrip③

DAY4

朝食後、姉が誕生日ケーキをご馳走したいというので目星をつけていたカフェへ。



カフェへの道すがら、ストリートアートをたくさん見かける。昨日の夜は見なかったショップにも入ったり、お土産を探すのが楽しい。


たくさんの観光客がストリートアートと記念写真を撮っていた。


アンティークや地元作家の商品が所狭しと並ぶ"SHOP HOWARD"

カフェに到着し、店内に入る。涼しい!
汗だくの私たちを見かねて店員さんが扇風機をこちらに向けてくれる。
ショーケースに並ぶ美味しそうなケーキの中から好きなものを選び、注文。

アイスクリームがてんこ盛りになったケーキを食べて40歳の誕生日を祝った。

その後も気温35度のうだる暑さの中街を歩き、狙っていたタコス屋さんへ。タコスがハードシェルで出てきた時点でがっくり。やっぱり本場には敵わない。


ソフトシェルのタコスが食べたかった。

一度宿に戻って休憩。この日は熱中症予防で5回は宿に避難し休憩した。宿の立地が良くて助かった!

晩ごはんは優しいものが食べたいね、と言って、宿の近くの中華食堂へ。ここが大当たりだった。店員さんは英語を話さないらしく、娘さんを呼びに行き、娘さんが注文を取ってくれた。

小籠包と餃子を注文したら、これがもう本当に美味しくて…。

7個ずつペロッと完食し、追加でワンタンスープも注文。これも絶品。胃に優しくてお財布にも優しいお店だった。全部で1人600円くらい。

滞在中に再訪することを決意。


ホテル前のインド料理屋で帰宅前にアイスチャイ。

DAY5

今日は宿の移動。姉が誕生日プレゼントだといいホテルを取ってくれた。2人ともバックパックだけど、ありがたい。



姉の今回のバックパックはMatadorのGlobeRider45。終始調子が良いと言っていた。

まずは次の宿まで移動して荷物を預かってもらう。格式高い宿なだけあって、サービスも素晴らしい。フロントのおじさまの接客がとても紳士だった。


この旅一番のいいホテル、Hotel Penaga。

今日はペナンヒルに登る予定で、当初登山道で登ろうと計画していたけど、この暑さの中登るのは厳しいと判断してあっさりケーブルカーを利用することにした。


乗り方はちょっと難しかったマレーシアのバス。

宿の向かいの食堂でアイスチャイを飲んでから、近くのバス停へ。バスが来たら手を挙げて乗せてもらう。行き先を告げると料金が伝えられる。60円。40分も乗るのに60円。


バスチケット。

バスはとても綺麗で、次に止まるバス停の案内表示もあってわかりやすい。


ドリアンは持ち込み禁止だ。

ペナンヒルは終点だったので、乗り過ごさなくて済んだ。

思っていたよりもしっかりしたケーブルカー乗り場で、カフェや土産屋もあった。何よりこんなに人気なの?ってくらい人がいて、チケットを買うにもケーブルカーに乗るにも長蛇の列だった。サクッと登って帰って来ようと思ってたけど、すでにお昼を回ってしまっていた。

ケーブルカーに乗るまでは、行列に並びながらケーブルカーの歴史を学ぶことができる。

何度か事故を経て今は安全!みたいな流れだったけど、乗る前に見せられるとめちゃくちゃ怖くなる。


ケーブルカーもドリアンは持ち込み禁止だ。


山頂のマップ。

ケーブルカーは満員で出発。ケーブルカーってこんな早かったっけ?と感じるくらいスピードが出ている。

5分ほどで山頂に到着。山頂と言ってもなんだかテーマパークのようになっていて、ジップラインが出来るところやホテル、レストラン、カフェ、展望台など色々とあるようだった。ハイキングトレイルがあるようだったので少し歩いてみる。歩いている人はほとんどいないようだったのでAlltrailsのアプリを開いてトレイル検索。麓まで降りられるヘリテイジトレイルなるものを見つけた。

ケーブルカーに乗って下山するにもまた行列に並ばないといけないし、せっかくだから歩いて下山してみる?とアウトドアNGの姉に聞くと、予想外のOKが出た。水もたっぷりあるし、1時間少しで降りられる予想で下山開始。頂上にいたのは10分ほど。ほとんど堪能していない。


でっかいワラビ?


野犬もいた。

歩き始めるとすぐに綺麗な鳥が間近に見られたり、猿を見つけたりして期待が高まる。



雰囲気のある看板。

ルートは明確だが分かれ道に表示がほとんどないため、GPSアプリが頼りだ。何人か下から登ってくる人たちとすれ違う度、道は合っていると安心する。

途中で朝コンビニで買ったクッキーを食べて休憩。歩くつもりなかったのにきちんと行動食と水は準備している自分、偉い。そして暑い、暑すぎる。

着ている服もびっしょりになるほど大量の汗をかきながら下る。途中舗装路から山道に変わり、一部大変な箇所もあったけどまた階段に切り替わる。この階段が膝に負担をかけまくった。


急なワイルドトレイル。


標識のない分岐ではアプリが頼り。AllTrailsは神アプリだ。

姉も文句一つ言わずに頑張って降りてくる。今日のシャワーは気持ちいいだろうね!と励まし合いながら頑張る。標高が下がるにつれて気温も上がる。

水も残りわずかとなった時、やっと麓の登山口に到着。

登山口で座っていた男女のツーリストに、どうだった?登る価値はある?と聞かれて、とにかく暑すぎるけど良かったよと答える。登りはケーブルカー使ったんだけどね。


ケーブルカー乗り場が見えてホッとする。

そのままケーブルカー乗り場まで歩いて降りて、売店でソーダを購入。うまい!

バスに乗ってホテルに戻り、チェックイン。

部屋はスイート?と思うくらいゴージャスで、浴槽までついていた。これで一泊10,000円くらい(2人で)。


ハネムーンやん。

恵比寿のカプセルホテルは1人1泊10,000円、成田空港のカプセルホテルも1泊10,000円。どうなってんだ!

一通りルームツアーをした後、最高に気持ちの良いシャワーを浴びた。シャワーの水圧は10点!言うことなし!


大好きなマサラドーサは南インド料理。

昨日チャイだけ飲んだレストランへ行き、マサラドーサとチキンビリヤニを注文。もちろんチャイも。朝ごはんとクッキーしか食べてなかったのでこちらも最高に沁みた。

インドスーパーに寄って姉は土産物を爆買い。まるでインド旅行に来たかのようだ。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村