スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

オーストラリア旅⑧

Day8

朝5時にチェックインし、出発が少し遅れて7時前に離陸。タスマニアに着いたのは8時過ぎだった。


こんにちはタスマニア!

飛行機から降りると警察犬が待機していて、何も隠すものはないけどちょっとドキドキした。


ロンセストン空港

レンタカーが9時からの予約で、ちょうどいいタイミングでシャトルバスが空港に迎えに来てくれていた。

レンタカー屋さんに入ると、前に2組受付をしていた。どちらもえらく時間がかかるなと思って聞いていたら、両方とも保険の説明で、最初は断っていたけど結局2組とも加入していた。

私たちは予約の時にフルプロテクションに入ってるから問題ないね!と意気揚々と受付へ。

するとやり取りの際に、保険の話が。あれ、おかしいぞ?と思い、保険はすでに入ったし支払いも済んでるよと予約の紙を見せるも、これはうちの保険じゃないから知らない、そもそもこのサイトから予約受けたの初めてだわと言われ、イライラし始める。

どっちにしろ保険代は払っちゃってるから、こちらのはいらないです、と言っても、だったらデポジットで10万ドル払うことになるけどそんなのバカらしいでしょ?そっちの保険をキャンセルするの手伝うからうちの保険に入りなさい。の押し問答を20分続け、根負けして加入した。
そもそもオンラインで保険に加入するべきじゃないとまで言われ、なんだかすごく気分が悪い。店を出てから20分ほど車の中で文句たらたらだったけど、夫に時間とエネルギーの無駄だと諭され、すぐに気分を変えた。そうだ、時間の無駄だ。タスマニアを楽しまないと。


気分転換に夫が調べた商店にランチを買いに行く


激ウマで一瞬で機嫌がなおる

その後、街中のアウトドアショップでガス缶や地図を購入。楽しい!


子供向けフリーフルーツ

郊外のウールワースで5日分ほどの食材を買い込み、今日の目的地クレイドルマウンテンに出発!
夫が眠くなったところで、人生初!海外で運転してみた。田舎道で周りは牧場しかない道なので、北海道を走っている気分で運転できた。ずっと避けていたけど、これも経験だなあ。

今日の目的地はクレイドルマウンテン入り口のキャンプ場。サイトは全て木で区切られていて、混んでいるけどプライベート感のあるキャンプサイトだった。ちなみにテントでも一泊65ドルとなかなかお高い。宿だと絶望的な値段だった。


共用キッチンのある建物。めちゃ立派。

設営中から霧雨が降って寒くなった。
テントを立ててすぐ、クレイドルマウンテンビジターセンターに向かう。


立派…!


タスマニアの国立公園マークがタスマニアンデビルでかわいい。

ビジターセンターはシャトルバスのチケット発券や、国立公園パスの販売などがカウンターで、向かいにお土産やアウトドアギアを販売するショップがあった。

タスマニアのパークパスは日本を出る前に事前にオンライン購入していた。訪れる国立公園が決まっていれば公園ごとにパスを購入もできるが、行きたいところが増えちゃっても対応できるようにタスマニア内のすべての公園にアクセスできるホリデーパスにした。2ヶ月間有効なので何の不便もない。


「冒険の前に…」持ち物チェックができる案内図。

ショップではクレイドルマウンテン近辺で必要な厳選された装備が販売されていた。

鳥が大好きでオーストラリアの鳥を見たがっていた英語の先生へのお土産に、鳥がたくさん描かれたティータオルを買った。

その後カウンターに行き事前にオンライン購入したパークパスを見せると、シャトルバスのチケットを発券してくれた。


シャトルバスでレンジャーステーションへ。


ずっと写真に指入ってる。


クレイドルマウンテンの模型。


暖炉も設置されている…!


これを見たら簡単にゴミは捨てられません。見なくても。


どの散策路に入る場合もレジスターを!


こんなショップの外観、憧れる…!

キャンプ場への帰り道、ショートウォークに入ってみる。ウォンバットがいないかワクワクしながら歩く。


木道が敷かれ、植生が保護されている。


四角いウンチはウォンバットのウンチ。


こんにちは。

途中、ワラビーと目が合った。

キャンプ場にもどりささっとシャワーを浴び、夕飯の準備。今回のトルティーヤはタコス風にしようと張り切ってパクチーとレッドオニオンを買ったので、無心で刻んだ。


Elly'sの塩キャラメルバングが最高に美味しすぎて、見つけるたびに買った。


地図を眺めて次のハイキングの予習。

夜は雨がひどくなり、早めに就寝した。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村