スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

ハチドリ救出劇

DAY51

いつも通り午前中は学校に行き、帰り道にハンバーガーを買って家に帰ってきました。

ハンバーガーを食べてシエスタしようかな、と思っていたら、2階にいた夫に呼ばれました。

夫:「ハチドリ!」

f:id:hike_osuga:20190604052305j:image

なんとハチドリがベランダから入って来てしまったようで、出口が分からなくなってしまったご様子。

ここグアナファトにはハチドリが沢山いて、今までナショジオの写真では見たことはあったものの、グアナファトに来て初めて見ました。

いつもはベランダの花の蜜を吸いに来るのですが、我が家にはサボテンしかないため5秒ほどで飛び去ってしまいます。毎度シャッターチャンスを逃していたのですが、こんな形でお会いすることになるとは…

f:id:hike_osuga:20190604052223j:image

窓の外を眺めては途方に暮れた様子で、何度も何度も外に出ようとガラスに向かって飛んでしまいます。

窓の位置も高く直接触れられなかったので、掃除用のブラシにうまく乗せようと頑張る夫。

f:id:hike_osuga:20190604052428j:image

飛び立った瞬間にブラシを下に入れ、ちょうどブラシの上に止まってくれました。

ブラシに振動を与えないようそっとベランダに向かう夫と、ブラシの上でキョロキョロしているハチドリが何ともかわいらしかった。

f:id:hike_osuga:20190604052502j:image

ブラシを外に出すと勢いよく飛び去ってくれました。

以上、途方に暮れたハチドリを初めて見たので、記録しておきます。

 

また、グアナファトにお住まいの方のお庭やベランダでよくこういうものを見かけます。

ハチドリ用のバードフィーダーですね。

みんなハチドリが大好きで、お庭にこれを吊るしてハチドリに蜜をあげるんだそう。

ちなみに、ハチドリはスペイン語で「Colibrí」、フランス語で「Colibri」。

どちらも「コリブリ」と言います。英語では「Hummingbird」ですね。

また我が家のベランダに来てくれるといいな。

 

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村