スガ旅

35歳を迎え、夫婦で仕事を辞めました。

SUGATABI.

スガ家の旅の記録

THIS IS YOUR LIFE

去年の母の誕生日に、あるポスターを贈りました。

ニューヨーク・ブルックリンにある「Holstee」という会社のマニフェスト(社訓)で、インターネット上でも話題になった言葉です。

活版印刷に込められた力強いメッセージは、現在実家のお店の事務所に飾ってあります。

この言葉は当時旅の計画を立て始めていた私の心に深く突き刺さりました。

 

f:id:hike_osuga:20190606115236j:image

 

働き盛りに夫婦で無職になり、住んでいる家も手放すことは不安以外の何者でもありませんでした。安定した暮らしを捨てることはなかなかの覚悟が必要ですし、初めて会社を辞める夫にとっては相当な葛藤があったことと思います。

ただ、私たちの人生には冒険が必要と感じていたし、どう生きていくかは自分たち次第。誰も強制もしないし、否定もしない。この計画を立て始めた時から、今までとは違う方向に新たなレールを敷き始めていたのです。

このポスターを取り寄せて実際に見た時、「私たちはこれでいい」とやっと納得できた気がしました。

会社を辞めて独立した人や、人生の方向転換をした人、人の数だけ人生があると思いますが、私たちにとってこの1年は、長い人生の中のたった1年。一瞬で駆け抜けていく1年です。あまり気負わず、自分の人生をシンプルに楽しもうと思えたのはこの言葉のおかげかもしれません。苦悩した日々もあったけれど、夫婦二人だからこそ出来ることも沢山あります。また、いつも心配をかけている父や母にも自分の人生を謳歌して欲しいと願い、このマニフェストをプレゼントしました。

  

日本語訳はこちら

これはあなたの人生です。

 

自分が好きなことをやりなさい。

どんどんやりなさい。

 

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

 

人生をかけて愛する人を探しているなら、それもやめなさい。

その人は、あなたが好きなことを始めたときに現れます。

 

考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。

 

すべての感情は美しい。食事をひと口ひと口、味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。

 

自分の周りの人々に何に情熱を傾けているか、聞きなさい。

そして、その人たちにあなた自身の夢を語りなさい。

 

たくさん旅をしなさい。

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

 

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。

 

人生とはあなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。

だから、待っていないで作り始めなさい。

 

人生は短い。

 

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

www.holstee.com

 

日本を発って早2ヶ月。次の目的地はカナダです。

残されたメキシコでの生活を大切に過ごして参ります! 

 

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村