スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

オーストラリア旅②

DAY2

朝、ガソリン残量が不安なことに気づき、一旦ブライトへ戻ることにした。

途中公園に寄り、洗濯(水洗い)。

ブライトのビジターセンター横の公園はバーベキュースペースも併設された素晴らしい公園。ゴミ箱まで設置されている。

バーベキューグリルがデフォルトで設置されてるのすごい

川に向かってスライダーなんかもあり、子連れの人は喜ぶだろうなと思った。

立派なスライダー

トイレも立派。

ついでにスーパーに寄ってお菓子も買い足して、今日の予定地へ向かう。

その後、予想していなかったグネグネ道、グレートアルパインロードを通り、正午にトレイルヘッドに到着。

トレイルヘッドでは皆路駐をしていて、私たちも同じく路駐をする。支度を済ませて出発!

今日歩く道

道路を渡るとガードレールの切れ目から入る場所があり、そこを歩いて行くと記帳小屋がある。

歩くのはRazorback Feathertop Trail

名前やルートを書いて早速出発だ。

天気は良好。最初から稜線歩きだ。最高に気持ちがいい。なだらかでずっと遠くまで見える道をルンルンと歩いて行く。

歩き始めて1時間くらいした頃、ふと重大なミスに気がつく。車に置いてきた保冷バッグにランチのトルティーヤ入れたままだ…。あれが行動食だったのに…。

一瞬二人で固まったけど、戻るわけにも行かずに我慢して歩き始める。

歩いて行くうちにアップダウンが出てきて、だんだんと山歩きらしくなってきた。それぞれのペースでいつも通り歩く。

最高です

フェザートップ山は、ビクトリア州で2番目に高い山。アルペン国立公園の中にある。

明日の行動食用に持ってきたポテチを食べるも、なぜか辛口のポテチを買ったため無性に喉が渇く。

分岐。2泊3日だったら2日目はこっちに行きたかった。

山頂とハットの分岐。
左に行くと今日の目的地、フェデレーションハットだ。

小屋が見えてきた!

かわいいぞ!

12時過ぎに出発して16時過ぎにキャンプ地に到着。コースタイムくらいだ。テントはまだ張られていなかったので、好きな場所に張った。避難小屋は基本的には使用できない。

焚き火は禁止だよ。

さらに奥にはトイレもあった。

エクストリームなウェザーコンディション時以外は使ったらダメだよという注意書き。

室内落書きすごい。

ここにテント張る。

テントを設営してすぐにラーメンを作って食べる。お腹も空いていたのでたまらなく美味しい!

夜9時頃、遠くの山にヘッドライトの明かりが見えた。動いているからこっちに向かってるのかな?と思っていたら、深夜に到着して私達の横にテントを張っていた。星がきれいだった。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!