Day3
6時過ぎに起床。朝ごはんにクスクスを作る。
夜は静かだった虫たちが、太陽が顔を出すと共に活動し始める。
7時半に出発。まずは分岐まで行きバックパックをデポし、そこから空身でフェザートップを目指す。分岐から山頂は往復3キロほど。
今日も快晴で遠くまできれいに見渡せる。
ちょうど1時間ほどで山頂についた。山頂には特にサインなどはなく、多分ここが山頂、という感じ。海外の山ではそんなところが多い気がする。
二人で座って休憩して、分岐まで一気に下る。トレランする人なら気持ちいいだろうね、と話しながら、たまに走ってみる。
分岐で荷物をピックアップし、駐車場まで10km強を引き返す。帰りはいつも早歩きになるが、なんだかとても長く感じる。
最後の数キロは夫が米粒のようにどんどん遠くなり、足取りもどんどん重くなった。久々の運動でかなりきつかった…。
途中休憩していた男の子に、どこに泊まったの?と聞かれ、フェデレーションハットだよ、星がすごくきれいだったよ、と言うと、彼は駐車場で夜を明かしたようで、駐車場からも流れ星がたくさん見えたよと教えてくれた。
帰りは鬼のように早い夫。
無事に駐車場に辿り着き、昨日食べるはずだった保冷バッグに入れたままのトルティーヤを一気食いした。味は全く問題なし!
オーストラリアンアルプスの標識。
今回のレザーバックトレイルヘッドは、オーストラリアンアルプスウォーキングトラック(AAWT)にも少しだけ重なっている。いつか歩いてみたい。
楽しかった1泊2日のトレイル。
そこからまたグレートアルパインロードを下り、ブライトを通り、夫は川を見つけるたびに寄り道をしながらコラックコラックという町のキャラバンパークにたどり着いた。可愛い名前だ。
チェックイン時間は過ぎていたけどオンラインで支払いは済ませていたので、外の掲示板にサイトの場所が書かれた紙を貼ってくれていた。日本のキャンプ場よりも楽ちん。
とってもきれい。1泊40ドル。(2023年時点で3,800円くらい)
洗濯をするためにキャラバンパークに入ったけど、コインランドリーで使う1ドルコインが4枚足りないことが判明。
受付は閉まってるし、ダメ元で向かいのサイトのおじさん達に両替できるか聞いてみると、皆ポケットを漁るも1ドルコインはなし…。
一人の女性が、すぐ戻るから待ってて、と言ってどこかに行ってしまった。
おじさんたちとお話しながら待っていると、なんとその女性はキャンプ場内のお客さんに聞いて回って1ドルコインを5枚集めてきてくれていた…!
しかも私の5ドル札はいらないと言って受け取ってくれない。思いがけずオーストラリアの温かいおもてなしを受けた。この5ドル札は困ってる人に使おうと思った。ありがとうマイトたち。
おかげで洗濯できました…!ありがたや
綺麗すぎる洗面所・シャワーブース
清潔感あふれるトイレ
———————————————————————
気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!