スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

オーストラリア旅⑯

Day16

朝7時に起き、すぐにテントを撤収。
昨日夜遅くに来て近くに幕営していたフランス人カップルはもう居なくなっていた。

ビジターセンターは9時オープンだけど、8時に到着。トイレもまだ閉まっていたので駐車場でテントを乾かしたりパッキングを整えたり、朝食を作って食べたりして開くのを待つ。

9時前からどんどん人が来始めて、10分前にオープンした。トイレで歯磨きをさせてもらい、ビジターセンターでマップを購入。書籍がものすごく揃っているビジターセンターだった。スタッフの方に駐車場も教えて頂き、出発!

トレイルヘッド。

駐車場はデイユースの人ですでに大混雑となっていたけど、何とか止めることが出来た。このフレシネ半島ではワイングラスベイというビーチが観光名所になっていて、恐らくみんなそこに向かう人たちだろう。私達は半島を一周するので、ワイングラスベイは二日目に歩く予定だ。

私たちが歩くのは"Peninsula Circuit"。半島一周コースだ。

トレイルヘッドでウォーカー登録をして、10時前にスタート。最初は観光の人たちもたくさんいるエリアを1時間ほど歩き、ハザーズビーチに到着。

序盤は歩きやすいトレイル。アップダウンもそこまできつくない。

ハザーズビーチが見えた!

ハザーズビーチの途中から、ワイングラスベイに抜けるトラックがある。多くのデイハイカーはそちらへ進み、サーキットハイカーはこのままビーチ沿いをひたすら歩く。ここまでで約6km。

海がとてもきれいだったので、夫は裸足になって水に浸かりながら歩いていた。

ハザーズビーチの砂浜をずっと先まで歩いて一度山に入る。ここからはほぼ人がいない。

水上タクシーみたいなのが来てた。

フレシネ国立公園も焚き火は禁止。

ツナとクラッカーがセットになったおつまみが行動食にぴったりだった。

途中休憩しながらわりとワイルドな山道を歩き、クックスビーチが見えてきた。

ここまでで約12km。

クックスビーチからサーキットのルートを外れて30分ほど海岸を歩くと今日のキャンプ地、クックスビーチキャンプグラウンドがある。

ここには貯水タンクもあるので、前のキャンプ地に泊まる人もここまで水を汲みに来ているようだった。つい二日ほど前に大雨が降ったおかげか、水は豊富にあった。
トイレはコンポストトイレで、用を足した後におがくずを入れるスタイル。フレシネエリアのコンポストトイレは割とどこも臭う。何の違いなんだろうか…?

本日の寝床。

早く着いてしまったけど次のキャンプ地までは6時間かかるのでここでテントを設営。

タンクから汲んできた水を料理と飲み水に使う。

エリーズのチョコバングは見かけたら必ず買って欲しい。

夕飯はミーゴレンにした。テント裏の藪がパキパキと音を立てるので見てみたら、黒い蛇がいた。
どうやら蛇の家の前に張ってしまったようだった。

近くに張っていたお父さんと二人でトレイルを歩いているという青年が、少しだけモバイルバッテリーを貸して欲しいと頼みにきた。スマホの充電が切れてしまったらしい。

本当に10分くらいで返しに来てくれた。お父さんとふたり旅でこのトレイルにくるなんて楽しそう。いい親子だな。

約30kmのペニンシュラサーキット、今日12kmなので明日は約20kmほどの行程。頑張るぞ!

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!