スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

オーストラリア旅⑰

Day17

朝5時起床、テントを撤収して6時に出発。

まだ暗い中、ヘッドランプの灯りでクックスビーチの海岸を戻ってサーキットのルートに合流する。

日の出前。空がきれい。

魚がいた。

月も出ている。

ここからワイングラスベイまで6時間、お昼には着けるはずだ。
最初から急登が始まる。

今日の行程はアップダウンがかなり激しい。息を切らしながら、朝焼けの山の中を登っていく。

1時間おきに水分休憩を入れるが、水も限りがあるので少しずつ飲む。ゴールまで水場はない。

今までのオーストラリア本土やタスマニアで歩いたトレイルとは全く異なる、わりとワイルドな道だ。海辺なので植生も違う。道の脇から草も枝も伸び放題で、何度か太ももに刺してしまった。

道標を見るとホッとする。

この山域は花崗岩が多く、岩の上はかなり滑る。夫も私も何度かヒヤヒヤする場面があった。

休憩でラーメン。水が残り少ない。

グラハム山へ向けて登っていく。かなり急で足場が悪い。

頑張る。

あとちょっと。

グラハム山の頂上からは、360度の展望で半島がしっかりと見渡せた。ワイングラスベイも見えて、海の青さに癒された。

左側が1日目に歩いたハザーズビーチ、右側がこれから歩くワイングラスベイ。

左からメイソン山、エイモス山、ダブ山、パーソンズ山。

しばし頂上でのんびり過ごす。

今度はワイングラスベイを目指して下る。

本当にワイングラスの底ような形をしてる…!

ひたすら進み…

キュンキュンの崖を抜けて…

見えてきた!でも見えてからがかなり長い…!

山道を下って下って下って、12時頃にワイングラスベイのキャンプサイトに到着。トイレに立ち寄り、気持ちの良い木陰でゆっくり休憩。

ワイングラスベイのキャンプサイト。

ビーチの方から大きなザックを背負って現れた青年に、次のキャンプ地までどのくらい?と聞かれたので、6時間だね、というと、オォ…と言ってまたビーチの方に戻って行った。

私達も出発しようと支度をしてビーチに出ると、青年が体育座りをして海を眺めていた。

「今日はここに泊まった方がいいと思う?それとも次のキャンプ地まで歩いた方がいい?」
という青年の問いに、
「水が十分にあるなら今日はここにステイしたらいいし、ないなら次のキャンプ地まで行った方がいいと思うよ、でもめちゃ遠いけどね…」と答える。
そっか、と言ってまた海を眺める青年に別れを告げ、私達は出発。駐車場からここまでそんなに長かったのかなと不安になる。

ちなみに、フレシネペニンシュラサーキットは反時計回りが推奨されている。植生のためだ。

ワイングラスベイは白い砂浜が美しく、歩き始めは楽しかったけど、砂に埋まってどんどん歩きにくくなり、おまけに灼熱の太陽で消耗してしまい早く木陰に入りたかった。

ビーチの終わりの方では海水浴に来ている人たちが増えてきて、靴を履いてザックを背負っている私達が不自然に見えた。ビーチの端から駐車場までは最後の登り。観光用だから整備されて歩きやすいだろう、と思っていたら、地獄の階段が待っていた。しかも大量の蚊がまとわりついてきて、気がついたら刺されている。

水も残りわずか、あと少しあと少しと頑張って階段を登りきり、ようやく下りに。助かった!

そこから25分、ひたすら下り続けて駐車場の看板が見えた時には二人で喜んだ。とにかく暑くて参った。

駐車場に辿り着き、車に乗せていた冷えていないクーラーバッグからぬるいコーラを取り出して一気飲みする。今日は20km、かなりのアップダウンを歩いた。長かった。

フレシネ国立公園を後にし、車を1時間走らせてスワンシーへ。タスマニア最後の夜はモーテルを予約した。

予約したモーテルは映画で見るようなモーテルで、車を前につけられる。車の中のものを一度全て部屋に入れ、捨てるものや洗うもの、パッキングのやり直しなどとってもスムーズに出来て助かった。

洗濯機は1台しかなく、他の人が使っていたので明日の朝することにした。

近くの商店でアイスクリームも買ってきた。

シャワーも浴びて洗い物をしたりと一通り処理を終えた後は、町の端まで歩いてレストランに入った。目当ての牡蠣レストランが休みだったため、他にも牡蠣を食べられるお店を探してたどり着いた。

夫はローカルビール、私はコーラでタスマニア旅お疲れ会を開催した。と言っても生牡蠣1ダースとフィッシュ&チップスで十分に満腹になり、1杯だけでモーテルに帰った。

生牡蠣!おかわりしたかった。

揚げ物祭り。

この日は二人ともすぐに爆睡した。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!