スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

束の間のロンドン

DAY108

朝起きると、エステリーナの愛犬・ロジャーが預け先から帰って来ていました。

ロジャーを連れて近くのカフェで朝ごはんを済ませ、二人と別れました。別れ際、エステリーナは「お別れは言わないからね!」と言って、次はイスラエルで会うことを約束しました。

uberでケンブリッジ駅まで行き、そこから電車でロンドン・リバプール駅まで行きます。
明日の昼にはマンチェスター空港からアメリカ行きの飛行機が出るので、今日の夜行バスでマンチェスターまで移動しなければなりません。ここからは時間勝負です。

ロンドン・リバプールステーションからは夜行バスのターミナルがあるビクトリア・コーチステーションまで地下鉄で移動。
私たちは1日しか観光しないので、トラベルカードの1dayを購入。このカードでバスも地下鉄も乗り放題になります。ちなみに、イギリスではバス=コーチ、地下鉄=チューブというらしいです。混乱する!

以前シアトルで利用したbagbnbというアプリを使い、コーチステーション付近で荷物を預かってもらいました。4つ預けて夜まで24ポンド。コーチステーションのストレージに預けるより安いです。

身軽になったところで、イギリス旅行の記念に初・イングリッシュ・ブレックファーストを食べに行きました。

私はサンドウィッチ

イギリス料理は日本人には美味しくないと聞くけれど、イギリスに入ってまだ美味しくないものに出会っていません。幸せ…!

食後、地下鉄でベイズウォーター駅に移動。そこから歩くこと数分…

イギリスが誇る劇作家、ジェームズ・バリのお家に到着。ピーター・パンの作者であり、映画「ネバーランド 」でジョニー・デップが彼を演じたことでも有名です。

「ネバーランド」を観た人なら分かると思いますが、バリの家の向かいにケンジントン・ガーデンズという公園があります。そう、「ピーター・パン」のモデルとなった子供たちと出会った公園です。

映画そのままの雰囲気に感動…!

ピーター・パンの像があるらしいので行ってみます。

ありました!思いの外感動は少ない。

バリに贈られたもののようです。

入り口にこんなものがあったので、QRコードをかざしてみると、ピーター(役)の男の子が話す声が聞けました。やはり感動は少ない。

公園はとても広く、リスや野鳥がたくさんいて気持ちのいい公園です。秋に散歩したらきっともっと気持ちいいだろうなあと思いました。

次はバスに乗ってノッティング・ヒルへ。
ノッティング・ヒルと聞いてあの映画を思い浮かべる方が多いと思いますが、まだ私のピーター・パン愛は終わっていません。

ノッティング・ヒル・ゲート駅からポートベッロ・ロードの横の通り、ケンジントン・パーク・ロードという通りを北へ歩いて行くと、

閑静な住宅街に入ります。

そう、こここそが物語の中でウェンディたち兄弟が住んでいたお家。実際に、ピーター・パンのモデルとなった一家が住んでいたお家です。感動…!
バリの家と本当に近かったんだなと、実際に来てみて感慨深くなりました。ここからあの名作が生まれたんですね。

ここまで来たら、映画「ノッティングヒルの恋人」のヒューグラントの本屋さんもすぐ近くです!

私も例に漏れず記念撮影。映画公開から20年ほど経った今でも、並んで写真を撮るほど大人気の聖地です。店内も雰囲気が映画のようで感動しました…。ポストカードを記念に購入しました。
映画では旅行書専門店でしたが、残念ながら2011年に閉業したそう。それでもお店が残っていて良かった!

ついでに近くのヒューグラントが住んでいた設定のお家にも行ってみました。何度も観た映画ですが、もう一度見返したくなりました。

ポートベッロ・マーケットも平日なのに賑やかで楽しかったです。何も買えないので眺めただけですが、買い物も楽しそう。

さあ、「ピーター・パン」ファンとしては外せない場所がもう一つあります。そう、ビッグ・ベンです。

地下鉄で一気にウェストミンスター駅まで移動、地上に上がればすぐにビッグ・ベンがお目見えです!

そんな!

そんなバカな…!

どの角度から見ても工事中でした…。がっくり。ウェストミンスター宮殿は美しい。でも私は時計台が見たかった…。

ロンドンは平日でも多くの観光客で賑わっていました。何となくお台場っぽいな、と思いました。

お台場感。

ロンドンタクシー。

この後はロンドン在住の友人たちと食事の予定があったので、ロンドンバス(2階建!)に乗って向かいます。

先頭に座れて興奮する私。

この日、私たちの学生時代のアルバイト仲間、セキ君と、夫の学生時代の友人、イワキさんと4人でお食事をすることになっていました。イワキさんが私たちのために日本食レストランを予約してくれていました。ありがとうございます…!

鉄火丼にサーモンロール、天ぷら、サラダ、味噌汁のお弁当。恐ろしいボリューム…!何と冷たい緑茶もありました。

セキ君は、私たちが気づいた頃にはイギリスに行ってしまっていて、気づいたら結婚していたので、色々と積もる話を聞き出しました。学生時代と変わらず温厚で常にニュートラル状態のセキ君に癒されました。
イワキさんも日本でも何度かお会いしたことがあり、イワキさんとセキ君は初対面でしたが、イワキさんの驚くべき社交性により4人で話の尽きない楽しい食事会となりました。

夕飯を2人にご馳走してもらったのと、話し足りなかったこともあり、もう1軒パブに行くことに。

どこのパブも外に人だかりがあったので、混んでいると思いきや店内はスカスカ!2人に聞いてみると、暖かい時期が短いから、みんなこの空気を楽しんでいるんだそう。なるほど…!

夜遅くまで2人に付き合ってもらった後、セキ君と別れ、イワキさんはコーチステーションまでわざわざ見送ってくれて、本当にお世話になりました!久々に美味しい日本食を食べられて、日本語でたくさん話せて楽しい夜でした!このご恩は忘れません!

夜11時半のバスに乗り、マンチェスターに出発です。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!