スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

オーストラリア旅⑭

Day14

朝も雨が降っていたので、止むまでテントで過ごす。

止んだら急いでゴミ袋にテントを入れ、出発!大きな虹が二重でかかっていた。

今日は夫に釣りを存分に楽しんでもらう日として、まずは再びマウントフィールド国立公園のビジターセンターへ向かった。

虹の始まりを見ることができた。

カフェで腹ごしらえ。チャイラテがとても美味しくてここのカフェにハマってしまった。

朝食の後は、昨日行かなかったメイデナ方面へタイエナ川を登る。11時前に入渓ポイントで夫を下ろし、2キロ先のポイントまで車で行き待機する。たまにGoogleマップで位置情報を共有しながら、夫の無事を祈る。

橋で夫と別れる。

入渓ポイントは分かりやすく看板が立っている。旅行者にはありがたい…!

13時前、近くまで来ていないかなあと、川の横の踏み跡を辿り川を下っていく。
だんだんとトイレがしたくなり、川から離れたところでしゃがみこんだ。すると目の前にヒルが…!こちらに向かって進んでくる。急いで立ち上がり、元来た道を戻り、夫に「ヒル注意」とLINEを送る。

13時過ぎ、夫からLINEが入った。

美しいブラウントラウトの画像だった。
釣れた!!念願のブラウントラウトだ!諦めずに粘って本当に良かった。

14時から天気予報通り雨になる。まだ戻らない夫のことがだんだん心配になってきた。

15時前に連絡が入り、全身ずぶ濡れの夫を道路で無事にピックアップ。一安心。ひどい天気になったけど、満足そうな表情だ。

ビジターセンターのバーベキュー小屋の屋根の下で全身着替え、カフェに温まりに行く。
気分が良いので豪勢なランチセットを食べた。

今日は一日雨は止まないので、モーテルに入ることにした。ホバート近くまで車を走らせる。
オーストラリアに入国した日以来、2週間ぶりの宿だ。一階はバーとゲームセンターがあり、チェックインするとドリンクチケットが貰えた。1室152ドル。

宿の入り口と階段は雨漏りしていて、部屋は簡素な作りだったけど、屋根と壁があるだけで十分だった。

早速シャワーを浴びてコーヒーを入れ、ベッドでゆっくりする。コットンのバスタオルが久々で気持ちいい。

暗くなってから、夫と下のバーに行った。カウンターの女性はぶっきらぼうだったけど、何とかドリンクをゲット。二人で大画面のロデオの試合を見ていると、横に陽気な男性二人がやってきて話しかけられた。

「なんでこんなところにいるの?どこから来たの?」
「日本だよ。」
「言っちゃ悪いけど、ここはガラの悪い奴らが集まるバーだから、君たちがあまりに不自然で声をかけたんだ。このエリアはいつもならクソなやつらしかいないんだよ。」

彼らは兄弟で、ゲームセンターに遊びに来ている地元民だった。
毎日キャンプしていたけどこの豪雨だから宿を取ったのがたまたまここだったんだ、と言うと納得したようで笑っていた。

日本に来たことがあるそうで、靴を脱ぐ場所が多すぎて、足が臭いから大変な思いをしたよと話すお兄ちゃん。弟の方は、よその国に行くときは新しい靴を買うのが常識だろと話していた。

治安が悪そうなのは何となく感じていたけど、陽気な二人のおかげで一気に和やかな夜になった。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!