スガ旅

夫婦で世界の大自然を歩いた旅の記録

デリカミツ

DAY43

グアナファトに来てから存在は知っていたけれど、海外にある日本食レストランをあまり信用していなくて行っていなかった「デリカミツ」。


メキシコ人の先生が絶賛していたので、行ってみることにしました。

細い路地にあって、隠れ家的な店構えです。
私たちが行った時は地元の常連客ばかりで、日本食がメキシコ人に愛されていることに驚きました。
店内に入ると日本人のオーナーさんがいて、日本語でメニューの説明をして下さり、オーダーも取ってくれました。(助かる…!)
私は魚フライ定食、

夫は寿司ロールを注文。

味は、素晴らしく日本の味!むしろ東京にあったら毎日通いたいほどの美味しさでした。魚フライはカラッとカリカリに揚がっていて、油っぽくなく絶品。横にサラダとひじきも付いていて、ご飯に合う…!

夫と二人無言で完食し、なんでもっと早く来なかったんだろうかと嘆きました。

メキシコ料理ももちろん美味しいけれど、やっぱり日本食が世界一。
食べ終わった後に、なんだかすごく元気が出ました。腹も心も満たす食事を、メキシコで食べられるとは思ってもみませんでした。
タコスよりは高いけど、きちんと栄養が取れそうなお店を見つけられて大満足です。週一か週二でデリカミツ曜日を作ろうと心に誓いました。

そんなデリカミツオーナーのインタビュー記事を見つけたので貼付けておきます。
「日本の惣菜を世界に広める」。ぜひ、世界中で惣菜を食べられるようにして頂きたい!!
amiga-mexico.me


晩御飯は夫特製のリゾット。電子レンジがないので冷凍ご飯の処理方法がリゾットか雑炊かチャーハンになっています。
来月末から野外生活が始まるので、限られた食材と調理器具でご飯を作ることも練習していこうと思います。

———————————————————————

気持ちが弛まぬよう、旅行ブログランキングに登録してみました。クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村